2011年6月21日火曜日

20代で知っておきたいお金のこと

今回はオススメの本を紹介します。

20代で知っておきたいお金のこと
岡村 聡
中経出版
売り上げランキング: 7762


これからの資産運用に興味があり、ネット上でこの本を見つけてamazonで注文した後、自分の元に届くのをずっと楽しみにしていました。


新しく社会人になる人には必読の本だと思います。


持ち家と賃貸、車、保険、結婚後に掛る費用など、人生で押さえておきたい大きな買い物に関する説明がたくさん載っています。

オススメの保険やクレジットカードの使い方なども載っていて、具体的な紹介があるので新社会人になる若い人達にはとてもありがたいです。


本を呼んで衝撃的だったのが

・親世代と比べて1人当たり5000万円(夫婦で1億)のハンディを負っている、ということ。

「両親と同じ生活を送ろうとしてもほとんどの若者たちは破産してしまう」という恐ろしい内容が載っています。

これは年金の受給額とが減るとか税金が上がっていくなどの仮定がある話。

だけどいまの世の中を考えるとありえない話ではないと個人的には思っています。


また、必ず役立つ「3大ビジネススキル」として
  1. 英語
  2. ITスキル
  3. プレゼンテーション能力
が挙げられています。

TEDはこの3つのスキルを学ぶのにはホントに最適だと思っています。

このサイトが目指しているものにとても良く当てはまっていて、嬉しかった:)

頑張って続けていこうって気になりました。


著者のホームページにも本の内容紹介が乗っているので興味のある方はぜひ見てみてください。

岡村聡氏のホームページ->億の近道


追記
ブクペにこの本の紹介を載せました。よければ見て行って下さい。

->20代で知っておきたいお金のこと の要点まとめ~ブクペ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...