2011年7月27日水曜日

「ゼロへのイノベーション」 ビル=ゲイツ、エネルギーについて語る


TED2010において、ビル=ゲイツがエネルギーの将来についてのビジョンを明らかにしました。地球的規模の終末を避けるためには「奇跡」が必要であるとし、従来とは全く異なるタイプの原子炉をなぜサポートしている理由を説明します。必須の目標は?2050年には地球全体での炭酸ガス排出量をゼロにすることです。
 



->「ゼロへのイノベーション」 ビル=ゲイツ、エネルギーについて語る (27:49)

コメント

ビル・ゲイツが、地球温暖化の展望と、革新的なエネルギー事業について語ります。

現在の地球温暖化を解決するためにはCO2の排出量を0にするという「奇跡」を起こさなければなりません。

彼は、使用済み核燃料を使用する新しいタイプの原子力発電所により、その「奇跡」を起こすことが可能であると考えています。


正確な関係はまだわかりませんが、温暖化を解決するためにはCO2の排出量をほぼ0にする必要があるそうです。

CO2の排出量は簡単な掛け算で表すことが出来ます。





CO2排出量=P×S×E×C
P:人口、S:一人あたりが使うサービスの量
E:サービスの効率、C:エネルギー量あたりのCO2排出量

最初の3つでCO2排出量を半分位まで減らすことが出来ます。

ビル・ゲイツが進める TerraPower では、これまであまり利用されていなかった使用済み核燃料を使い、革命的なエネルギー効率によって、CO2排出量をほぼ無くすことが出来ると期待されています。

まだまだ課題はありますが、現在世界中の協力者と共に検証が行われています。


プレゼン自体は18分くらいで、その後の時間は質疑応答に当てられています。

英語は喋りがとても丁寧で、聞き取りやすかったです。


地球の未来を考える、すべての人に見てもらいたいプレゼンテーションです。


東日本大震災のあと、世界中で原子力反対の動きが強くなっています。東電や政府のやったことは、我々が予想している以上に世界中に迷惑をかけているのではないでしょうか。

日本はこの経験を、ただの災害で終わらせないために力を尽くして欲しい。


ビル・ゲイツの描く2050年が無事に達成できるように願っているし、自分も協力していきたいと思っています。


追記
->Q&A:ビル・ゲイツ、世界のエネルギー危機について語る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...