2011年7月29日金曜日

セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」


セバスチャン・スランは自動車事故をなくして生命を救いたいという思いを力に、Googleの驚くべき自動運転車の開発を進めています。目を見張るばかりのビデオで、DARPAグランドチャレンジ優勝の車が、誰もハンドルを握ることなく混雑する街路を走る様子をご覧いただきます。TED2011で披露されたテスト走行の映像は、この車にどれほど素早い動きができるかを示しています。

 



->セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」 (04:14)

コメント
若い頃から車が好きだったセバスチャン・ステンは親友を自動車事故で亡くしてしまいます。

その頃から、年に何百人もの人の命を救う方法を探しました。

彼は、DARPAグランドチャレンジで優勝したスタンフォード大の自動運転車に、その概念を見つけ、安全な運転機構を備えた車を開発しています。


自動運転車が実用化されれば、毎年ヒューマンエラーによって亡くなっていた人の命を救うだけでなく、通勤時間や、ガソリンなどを劇的に効率良く利用することができると語っています。


プレゼンでは、自動運転車がどんな街中でもスイスイと走っている動画が流されます。

おそらく、彼の言う”人間が車を運転していたなんて信じられない”時代が来るのは時間の問題でしょう。


もし事故が起こった時、それは乗っている人間の責任なのか、車を作った会社の責任になるのか?

問題はまだまだありそうですが、それが解決できれば、すぐにでも実用化して欲しい技術です。


追記
6/30日にアメリカでドライバーレスカーが認可されたそうです。
->完全にロボットが運転するドライバーレスカーが法律で認可! 運転手のいない自動車が路上を走り出す時代に...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...