2011年8月10日水曜日

エリオット・クレーン:慢性痛の謎


「痛み」を何かの兆候だと思うかもしれませんが、神経が反応を繰り返し、痛み自体が恐ろしい病気になってしまうことがあります。エリオット・クレーンは、手首の捻挫が悪夢と化してしまったある少女の話を始めに、慢性痛の複雑な謎について、慢性痛がどのように機能するか、そしてどのようにそれを対処するかについて語ります。
 



->エリオット・クレーン:慢性痛の謎 (8:14)

痛みは病気を知らせるシグナルのような役割をしますが、痛み自体が病気になることがあります。

エリオット・クレーンのもとに来た16歳の女の子は、ダンスをしていて転んだ時、腕に服が触れただけでバーナーに焼かれてるような痛みを感じる「異痛症」にかかってしまいました。

いまはまだ痛みをごまかす治療ですが、その内病気の根源である神経こう細胞に作用する治療薬をつくりだせると確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...