2011年8月24日水曜日

ジェフリー・ウェスト:都市および組織の意外な数学的法則


物理学者ジェフリー・ウェストは、シンプルな数学的な法則が都市の特徴を支配していることを発見しました。都市の富、犯罪率、住民が歩くスピード、その他様々な都市に関する特色が、たった一つの数字から推論することができるということです。この数字とは人口です。この思いもよらないTEDGlobalのプレゼンテーションでは、ジェフリー・ウェストはこの方程式の構造を明らかにして、同じ法則が生物や組織にも当てはまる事を説明します。

 



->ジェフリー・ウェスト:都市および組織の意外な数学的法則 (17:34)

生物の成長には全生物にあてはる法則性があるように、都市にも全てに当てはまる法則があります。

都市では、人口が増えるごとにプラス15%の収入やGDPを得ているという結果が出ています。

また大規模のスケールメリットにより、都市を維持するコストは都市が大きくなるにつれて小さくなります。(例えば、ガソリンスタンドの数)

人々が都市に集まる理由が上の2つの法則にあります。(公害や犯罪率にも当てはまり、人々が目を背けているのもあるが)


私たちの住む都市を科学的、数値的に計算できたら、私たちの将来を決めるいい指標になることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...