2011年8月22日月曜日

JRのTED Prize wish:アートを通して世界をひっくり返す


JRは半匿名のフランスのストリート・アーティストです。彼はカメラを使って世界の真の顔を、人々の顔写真を巨大なキャンバス上に貼ることによって表現します。TED2011において、彼は「アートを通して、世界をひっくり返す」という大胆なTED Prize Wishについて話します。彼の作品をもっと知って、insideoutproject.netを通してどのように彼の活動に参加するか知りましょう。

 



->JRのTED Prize wish:アートを通して世界をひっくり返す (24:09)


フランスのアーティスト JR は、人物の顔写真を巨大なアートにして世界中に人々のストーリーを伝えようとするプロジェクトを進められています。

巨大な写真を貼ることにより、人々に議論させ、プロジェクトの意味を理解してもらい世界をアートによりひっくり返してしまおうという壮大な TED Prize wish です。


人の顔というのはいろんな表情を持っており、


アートは直接的に物事を変えるわけではありませんが、人々の物の見方を変えるには凄いパワーをもっています。

物事を変えれないからこそ、意見を交換して議論する中立な立場を与えてくれます。


JRの顔写真に出逢うことがあれば、写真のストーリーを聞き、その人に思いを馳せ、議論してこのプロジェクトに参加してみましょう。


JRのプロジェクト
->Inside Out

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...