2011年9月14日水曜日

デビッド・クリスチャン: ビッグ・ヒストリー


素晴しいイラストを使って、ビッグバンからインターネットまでの完全な宇宙の歴史を、デビッド・クリスチャンが18分間で見事に解説します。これが「ビッグ・ヒストリー」です。複雑性や生命そして人間性について広い視野からの啓発的な見解であり、宇宙の時間軸からすれば我々の存在は一瞬に過ぎないことに気付かされます。

 



->デビッド・クリスチャン: ビッグ・ヒストリー (17:40)


宇宙の始まりから現代にいたるまで、物質や生物の進化をビッグ・ヒストリーとして紹介します。


137億年前のビッグバンにはじまり、エネルギーは広がって行きます。

そして宇宙背景放射にみる宇宙のムラができ、ガスが集まって恒星ができます。

恒星の温度が上がり、1000万度の閾値を超えると科学の周期表に代表される原子が作られます。

そしてゴルディロックス条件と呼ばれる条件をクリアした時、様々な化学反応が起き、生物誕生します。



彼のプレゼンでは閾値(しきいち)を概念として紹介しています。

宇宙の温度が下がった、ゴルディロックス条件がそろった、DNAが複製と進化の機能を備えた、人類が現れ石油と集団知を使い始めたなど、世界が大きく変わるときをいろんな分野で説明されるのでとても興味深いです。


彼の願いは子供たちにもビッグ・ヒストリーを知ってもらい、現代に起こっていることを理解してもらおう。そして問題に立ち向かってもらうことを想像しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...