2011年10月18日火曜日

アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」


外科医であるアンソニー・アタラが、いつか臓器提供者の問題を解決するかもしれない初期段階の実験を披露します。生きた細胞を使った3Dプリンタによって移植可能な腎臓を出力するのです。10年前、アタラ博士の若い患者ルーク・マセラはこれと似た技術を使って作られた膀胱を手にしました。ステージにその彼がやってきます。

 



->アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」 (16:54)

心臓移植を待つ人に対して移植できる臓器の数は限られています。

もし、自分の細胞を培養し、印刷機を使ってヒとうような臓器を作れたらどうでしょうか?

アンソニー・アタラらの挑戦が続いています。

プレゼンでは、実際に10年前に腎臓の移植を行い成長した青年が舞台に登場してくれます。

それまでは、一生透析を受けなければならず、普通の人生を送ることが難しい人に対して画期的な解決方法を提供してくれます。


山中さんが発見した幹細胞の研究がさらに進めば、自分の細胞から自分の体の臓器を作り出すことによって悪いところを直せるようになるのかも知れません。

様々な問題を一気に解決してくれそうなすばらしい技術です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...