2011年11月28日月曜日

マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて

ティッピング・ポイント(邦題:「急に売れ始めるにはワケがある」)の著者マルコム・グラッドウェルが食品業界における“完璧な”パスタソースの追求の真相について、そして選択と幸せ感の本質について語ります。
 



->マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて (17:34)


あなたが食品業界の人で、新しいパスタソースを作るとき、どのようにマーケティングしますか?

たくさんの人にいろんなパスタを味わってもらい、それを統計処理し、一番人気のパスタソースを作ろうとするのが普通でした。

しかし心理物理学者のハワードは、好みは人それぞれなので、完璧なパスタソースなどない!と気付きました。

正しくは、いろんなパスタを味わってもらい、それを統計処理し、いくつかのグループに分けて、それぞれのグループの人が一番喜んでくれるパスタソースを作るべきだったのです。

ハワードはこの発想を使い、パスタやマスタード、スープなどの企業にコンサルティングを行い、世界のトップにすることができました。



人の幸せについても同じことが言えます。

私たちがパスタソースから、人の好み、幸せは普遍的なものではないこと学ぶことができます。


19世紀の普遍性を求めた時代から、現在は多様性を認める時代に代わってきています。

人類の多様性を認めてこそ、本当の幸せが見つかるのだとプレゼンターは語っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...