2011年12月16日金曜日

TEDx 川島優志|Google ウェブマスターマネージャー – グローバル B2C

川島優志Google ウェブマスターマネージャー – グローバル B2C
震災後2時間でGoogleCrisisResponseで初動の指揮を行うなど、様々なウェブソリューションを統括。
自然災害時におけるITの役割、そしてリーダーシップの必要性について語る。

 



->TEDx Tohoku 川島優志|Google ウェブマスターマネージャー – グローバル B2C (12:31)


googleでウェブマスターツールマネージャーをしている川島優志さんが、TEDx Tohokuで講演した映像です。

3.11の地震があった時、googleの社員はどの様にサービスを立ち上げていったかを語ってくれます。

パーソンファインダーは、地震からわずか2時間後にはサービスを始め、NHKや新聞社などと連携し、ボランティアの力も借りて相当数の名簿を集めることが出来ました。


このパーソンファインダーについての話はいろんなところで聞きますね。

ITインフラが整っている時のソーシャルによる力がどんなに大きいか、素晴らしいものかを教えてくれます。


googleのITリーディングカンパニーとしての使命感もすごいですね。

->NEVERまとめ "Googleの震災への対応ですごかった点をまとめ"

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...