2012年3月22日木曜日

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」

私たちは幸福になるために努力し成功しなければならないと思っていますが、逆だとしたらどうでしょう? このTEDxBloomingtonでの目まぐるしくも楽しい講演で心理学者のショーン・エイカーは、幸福は実際生産性や成功の可能性を押し上げるのだと言っています。

 



ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 (12:21)


成功するから幸福を感じるのではなく、幸福を感じていれば成功する!

そのような研究結果が見つかってきています。



ショーン・エイカーが書いた本



->幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論のまとめ


この本は、ハーバード大で得られた心理学、統計学などの膨大な研究結果に基づいているため、非常に納得しやすいです。


いい成績を残せば、更に先の目標を設定する。

いい会社に入れば、更にいい会社の人を羨む。


結果→幸福の流れでは、幸福を長時間感じることはできません。

しかし、幸福(ポジティブ)な状態だと、脳にドーパミンが放出され、視野が広がり、創造性やIQがあがります。


幸福とは何かを探しているヒトは是非ご覧あれ!

TED講演でのユーモアも満点!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...